NT-Committee2 第4回北陸勉強会(新潟) 事務局のページ

更新

おしらせ



勉強会の概要

日  時2004年6月26日(土)
13:00〜17:30 (受付開始 12:30)
場  所県立新潟女子短期大学
JR新潟駅よりバス・電車をご利用になる場合は、アクセスマップをご覧ください。
所要時間は、新潟交通バス利用で約30分、タクシーで約15分です。
車でご来場の場合はこちらをご覧ください。
会  費1000円
当日会場にてお支払いいただきます。(講師を除く)
会費は講師交通費・懇親会招待費その他必要経費に当てられ、会計報告は、後日Webで公開されます。
なお、県立新潟女子短期大学在学生は半額(500円)となります。
内 容 【講 師】
野嵜 聡(富士通新潟システムズ)
水上 則子(県立新潟女子短期大学)
【テーマ】
VIDシステムによるコンピュータ演習室の構築と運用
【概 要】
 コンピュータ演習室では、限られた台数のコンピュータを、多数の学生に使用させなければならない。初心者でも安全に使えること、また、操作に習熟した人もストレスなく使えることが望ましいが、管理コストという厳しい制約もある。昨年度の設備更新を機に、これらの課題への一つの解決として、VIDシステムを導入することになり、ほぼ1年間運用してきた。システムの概要、運用の現況を、実演を交えて紹介し、ひととおり見えてきた長所と短所をあわせて報告する。

【講 師】
中野 秀男(大阪市立大学大学院創造都市研究科・学術情報総合センター)
【テーマ】
ネットワーク屋がマルチメディアをやると
【概 要】
 ちょっとでも止まると叱られるネットワーク管理をしていると、息抜きに何か色物をと思い、Streamingを始まったころからフォローしていました。やっと、Streamingもものになってきて最近はテレビ会議にも手を出しています。今までの色物人生を振り返りながら、最近やっている遠隔講義やVOD講義、また、その仕組みを大阪市の情報化に採り入れて提案しているIT拠点構想なぞをぼちぼち話します。また、出来ればテレビ会議をわたし的には初体験的にやってみたいなと思っております。



もどる