平成21年度特別受講生募集要項

県立新潟女子短期大学では、県民のみなさんの生涯学習意欲の高まりにこたえるとともに、地域に開かれた大学となることをめざし、特別受講生制度を実施しています。
これは、授業科目の一部を県民のみなさんに開放し、学生とともに学んでいただく制度です。
また、この公開科目は、新潟県教育委員会が主催する「いきいき県民カレッジ」(本部:生涯学習推進センター)の講座として参加していますので、受講修了者にはいきいき県民カレッジの単位が認定されます。(本学の単位は認定されません。)

1.受講資格

平成21年4月1日現在、満18歳以上で、半年又は1年継続して積極的に学習する意欲のある方。
学歴、性別は問いません。

2.募集科目及び定員

公開授業科目」参照
なお、申込が定員を超過した場合は、受講をお断りすることがあります。

3.申込科目数

年度を通して一人3科目以内とします。

4.受講料

無料。ただし、雑費として1科目につき1,000円(※郵送で申し込みの場合はゆうちょ銀行で販売している定額小為替証書で納付)を徴収します。なお、科目により教材等を各自で購入していただく場合があります。

5.募集期間

平成21年2月2日()〜平成21年2月13日() 【平成21年2月13日()消印有効】
※前期・通年科目の募集は終了しました。後期科目については「公開授業科目」の後期科目を参照。

後期科目の追加募集について
上記の募集で、定員に満たない後期科目があった場合は、下記期間で追加募集を行ないます。追加募集する後期科目については、5月中旬以降、申込先にお問い合わせください。
平成21年8月3日()〜平成21年8月14日() 【平成21年8月14日()消印有効】

6.申込方法

以下の書類を持参又は郵送により申込先に提出してください。
(
1)受講申込書(本要項別紙1)を1受講科目毎に1枚
(
2)90円切手を貼付した返信用封筒(定形長3号 120×235mm)を1通
*住所、氏名等は記入しないでください。

7.申込先

新潟県立大学  教務学生図書課 特別受講生担当
950-8680 新潟市東区海老ケ瀬 471番地
TEL
025(270)1302(教務学生図書課直通)
FAX
025(270)5173

8.受講者の決定

受講の可否は、3月下旬(追加募集は9月下旬)に文書で通知します。
受講許可を受けた人には必要書類を送付しますので、それに基づいて受講手続を行なってください。*手続には健康診断書が必要です。

9.受講の辞退

やむを得ず受講を辞退する場合は、受講辞退届(本要項別紙2)を教務学生図書課に提出してください。
(辞退する科目につき1枚必要です。)

10.修了証書の授与

受講修了者には、修了証書を授与(郵送)します。ただし、本学の単位取得はできません。
修了にあたっては、2/3以上の出席が必要となります。
また、担当教員の判断により課題等の提出を課せられることがあります。

11.いきいき県民カレッジの単位認定

受講が許可された方は、「いきいき県民カレッジ」の入学となります。受講修了者には、単位認定シールを送付(単位認定)しますので、各自受講手帳に貼付してください。ただし、単位認定シールの送付は、申込書のいきいき県民カレッジ単位認定欄の「希望します。」に○印を付けた人のみとします。
なお、受講手帳が必要な人は、受講申込書のいきいき県民カレッジ単位認定欄の「手帳希望」に○印を付けてください。受講が許可されたら、授業開始後、事務局A番窓口でお渡しします。

12.通学方法

自家用車による通学はご遠慮ください。ただし、身体上の特別な事情がある場合は、申込先にご相談ください。

戻る